文化部研修 羊毛フェルト講習会の報告 平成26年7月12日開催

7月12日(土)、50人ほどのPTA会員が参加し、羊毛フェルト講習会が催されました。講師には、ステンドグラス・クラフト作家の鈴川香織里先生をお迎えしました。

大変暑い日でしたので、冷たいハーブティで喉をうるおした後、クマまたはウサギのバッグチャーム作りにとりかかりました。フワフワの羊毛を針で突いて、硬い頭や耳をかたち作っていきます。

先生が上手に褒めながら手を貸してくださったので、根気がいる作業でしたが、皆さん熱心に取り組んでいました。同じ材料にもかかわらず、違う品種のウサギ、クマかと思うほど、それぞれ個性的な作品に仕上がっていました。

焼き菓子に手をつける暇もなく、あっという間に2時間半が過ぎて、楽しく講習会を終えることができました。皆さま、ご参加ありがとうございました。

熱心に作製中。針で手を突いて絆創膏のお世話になった方も…ちらほら。

パーツのバランスの、ちょっとした違いで、表情が変わってくる

やさしくご指導くださった鈴川香織里先生。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です